[留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
はじめまして 投稿者:さとみん  投稿日:2007/08/24(Fri) 02:11 No.3590

はじめまして。こちらのサイトは今年に入ってすぐでしょうか、去年の暮れでしょうか・・・そのあたりから拝見させてもらっていました。
軍艦島という名前は知っていましたが中身を見ることがありませんでした。写真集が見るのが好きだった私は、ある一冊の「廃墟」を集めた写真集と出会いました。そのなかに軍艦島もあったのです。
廃墟といえば怖いイメージしかありませんが、その写真におさめられている場所や、何より軍艦島の島内を、その朽ちた建物に秘められた歴史と、そこに共存している自然を、なによりも美しいと感じ惹かれました。
そこで、軍艦島の事を知りたいとネットで調べているうちにこのサイトに出会いました。音楽も映像も文章もとてもマッチしていてステキだと思います。特にサイトのオープニングの曲がお気に入りです。

軍艦島上陸の話が持ち上がっていますが、(もちろん私も実際に中に入ってみたい者の一人ですが)あのままの状態を侵されずに、うまくバランスが取れたものであってほしいなと思います。島に住んでいた方もそれを望んでおられるでしょうし・・・

物を後の世に残すっていうのは、とても難しいことですね。
またお邪魔します。こんな私ですがどうぞよろしくお願いします。

Re: はじめまして 管理人 - 2007/08/24(Fri) 16:02 No.3591

▼さとみんさんへ

軍艦島オデッセイをご覧になって頂き、ありがとうございます!

廃墟は恐くもあり、美しくもあり、いろいろな魅力がある場所ですね。
歴史あるモノを後の世に残すのは、本当に難しいことだと思います。
その時代その時代で必要とされる形に変えたものの、
あとで失敗だったと気がつく事も、沢山あるんではないかと思いますが、
それもまた歴史だとも思います。
端島の上陸は、過去の失敗を繰り返さない形になるといいと思います。

画像は日給社宅と呼ばれる大正時代に建設された建物の中庭です。
かつて全く植物がなかったスペースですが、
廃墟になって初めて自然が共存することになったのは、
皮肉なものだと思います。

また遊びにいらしてください。お待ちしています。



潮降り町の通り 投稿者:端島支所下っぱ用務員  投稿日:2007/08/19(Sun) 14:18 No.3587

お世話になっております。
s42年頃撮られた端島潮降り町の通りのあたりの写真です。
右に59号、60号が見え正面は日給社宅16号、地獄段の階段手摺も見えます。
左側には57号下野母商店、永田商店の店先です。
通りの左に2人の女子高生(隣の高島高校に通う生徒さんか?)が歩いてます。
中央には何やら60号方面を指差しているおじさん方々がいます。
60号横にはファンタかコーラ、バヤリースかのビンジュースの空き瓶が詰まれていています。
端島の賑やかな当時の様子が見て取れる写真です。
                おそまつでした・・・。

Re: 潮降り町の通り 管理人 - 2007/08/20(Mon) 00:26 No.3588

▼用務員さんへ

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
今回は操業時の写真ですね!!!
瓶ケースは、懐かし木箱のように見えます。
道の上に組まれた鉄パイプのようなものはなんでしょうか?
女子高生のスカートの丈も、
当時にしては随分短いように感じます。
それにしても皆さんなにを見ているんでしょうね?

貴重な光景をありがとうございました。



今日の軍艦島です。 投稿者:高島活性協議会  投稿日:2007/08/18(Sat) 00:47 No.3584 <HOME>

2日連続で軍艦島に行ってきました。今週は木曜日から月曜日まで5日間連続でガイドの予約が入っています。今日は26名のお客様が高島から軍艦島の周遊に出かけました。

Re: 今日の軍艦島です。 管理人 - 2007/08/18(Sat) 20:01 No.3586

▼高島活性協議会さんへ

連続のご投稿、ありがとうございます!
海や空がすごく深い青色ですね!
日に日に軍艦島・高島巡遊へいかれるお客さんが増えているご様子。
猛暑の中の洋上と島内のガイド、お疲れさまです。



軍艦島です 投稿者:高島活性協議会  投稿日:2007/08/16(Thu) 23:47 No.3583

軍艦島の隣の島、高島で軍艦島、高島のガイドをしています。今日は福岡、埼玉、長崎からのお客様11名で高島と軍艦島に行ってきました。来年、春からの一部上陸にむけて、昨年9月の台風で壊れた護岸も整備されました。写真でわかるでしょうか?コンクリートの白い部分が新たに補修された箇所です。

Re: 軍艦島です 管理人 - 2007/08/18(Sat) 01:29 No.3585

▼高島活性協議会さんへ

端島の最近の様子をアップして頂き、ありがとうございます!
昨年の南部護岸の崩壊はびっくりしましたが、直ってよかったですね!
あの場所は操業時にも大きく崩壊している所ですが、
やはり台風が最初に直撃する所だからでしょうか。
戦前の写真を見ると、南部に沢山住宅が並んでるのを見ます。
さぞかし台風の時は怖かったんはないかと思います。
 



不思議を見たい 投稿者:マックス  投稿日:2007/08/09(Thu) 17:48 No.3570

来年2008年の春頃から上陸観光が出来ると聞きましたが、確かなんでしょうか?
歴史を体験したいのです。
情報をお願いします。

Re: 不思議を見たい 管理人 - 2007/08/10(Fri) 06:15 No.3578

▼マックスさんへ

軍艦島オデッセイをご覧になって頂き、ありがとうございます。

今年の初頭に各メディアで一般開放のニュースが流れて以来、
中止になったという話は聞いていないので、
そのまま進行しているのではないかと思います。

▼西日本新聞 2007年2月21日朝刊
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/culture/heritaging/nagasaki/20070221/20070221_001.shtml

添付は西日本新聞 2007年1月3日の記事です。



ナガサキ 投稿者:管理人  投稿日:2007/08/09(Thu) 11:02 No.3569

62年前の今日、午前11時2分、
長崎市に原爆が投下され、約15万人の方が死傷されました。





全ての犠牲者の方々のご冥福を、お祈りいたします。

黙祷





画像は端島神社の境内にある、戦没慰霊碑です。



軍艦島です 投稿者:高島活性協議会(野崎)  投稿日:2007/08/06(Mon) 00:08 No.3563

スタッフみなさん「軍艦島・高島巡遊」宣伝ありがとうございます。昨日の軍艦島波が高かったです。でも・・・軍艦島を見るのに夢中のお客様は、そんなことも平気のようでした。今日も長崎さるく「軍艦島・高島巡遊」に行きました。
本日の軍艦島です。

Re: 軍艦島です 管理人 - 2007/08/06(Mon) 15:54 No.3564

▼高島活性協議会(野崎)さんへ

端島の現況報告、ありがとうございます!
日曜はとても天気がよかった様子ですね。
建物や堤防も、夏前の台風で、
小さくは壊れているんでしょうが、
はそれほど目立っては壊れていない様子。
ほっとしています。



軍艦島・高島巡遊 投稿者:管理人  投稿日:2007/08/05(Sun) 18:22 No.3562

軍艦島の周遊は沢山の船が行っていますが、
その中でも昨年の長崎さるく博から始まって好評の、
「軍艦島・高島巡遊」をおすすめします。

端島の周りだけを回るクルージングが多い中、
この周遊は端島の親会社的な存在でもあり、
日本の炭鉱の歴史にも多大な足跡を残す、
端島の隣の島〜高島炭鉱〜のあった高島の見学も含むもので、
海上からしか見られない端島に残るアパートや、
炭鉱施設がどういうものだったかを、
高島島内に残る実際の炭鉱アパートや石炭資料館で、
間近に体験する事ができます。
また昼食には高島名産の「ひらめ定食」が食べられるのも、
海産物がことのほか美味しい長崎ならではの楽しみ。
高島活性協議会の方がガイドされるので、
地元ならではの裏話も沢山きける様です。

夏本番のこれから、軍艦島周遊をお考えの方は、
是非「軍艦島・高島巡遊」へ行かれる事をお勧めします。

◆ 高島活性協議会 / 軍艦島・高島巡遊
http://www.e-takashima.jp/saruku/saruku2.html

◆ 高島活性協議会 / 軍艦島・高島巡遊概要
http://www.e-takashima.jp/saruku/saruku4.html

◆ 高島活性協議会
http://www.e-takashima.jp/



端島病院分娩室 投稿者:端島支所下っぱ用務員  投稿日:2007/08/05(Sun) 16:03 No.3558

お世話になっております。
以前も貼らせて頂いた写真なんですが新たにフイルムからスキャナしまして一寸は画質も良くなったような感じがしましたのでまたあらためて貼らせて頂きました。
H9年撮影の端島病院本館2階の分娩室表記板です。
「優性保護法指定医師」の表記もありました。

Re: 端島病院分娩室 端島支所下っぱ用務員 - 2007/08/05(Sun) 16:13 No.3559

2枚目です。
分娩室内の写真です。
見ての通り荒れ放題ですが中央に分娩台の台座が据えられていて上部の分娩台(寝台)部分は錆びて右に落ちていました。
ここで相当数の生命が芽生えたと思うと現状を見ると何とも寂しい気持ちになりました。    おそまつでした。

今回から大きめの画像が貼れるようになりましたとの事でそのまま貼ってしまいました。
一寸見ずらいかもしれませんがご容赦下さい。
 

Re: 端島病院分娩室 管理人 - 2007/08/05(Sun) 17:29 No.3561

▼用務員さんへ

分娩室の新スキャン写真、ありがとうございます。
端島病院は小さいながら、
分娩室あり、手術室あり、レントゲン室あり、隔離病棟あり、
と、本当に総合病院だったんだな、と思います。

ところで添付画像のサイズですが、
1Mまで貼れるようにはなりましたが、
あまり大きすぎるとスクロールしないと見れないので、
せっかくの写真がもったいないと思います。
横撮りの写真なら横幅800pix、
縦撮りの写真なら縦幅600pix、
位にしいて頂くと、画面の小さなパソコンをお持ちの方でも、
全体をご覧になれると思います。
ちなみに今回アップして頂いた写真は、
縦750pixに修正させていただきました。
 



おせわになっています。 投稿者:高島活性協議会(野崎)  投稿日:2007/08/05(Sun) 00:26 No.3556 <HOME>

オデッセイスタッフのみなさんお世話になっています。
軍艦島の隣の島、高島でしまおこしをやっている団体です。
主な事業に「軍艦島・高島巡遊」を行っています。
月に10回くらい高島の産業遺産と軍艦島の巡遊をガイドしています。今日のツアーで撮りました軍艦島の写真です。

Re: おせわになっています。 管理人 - 2007/08/05(Sun) 17:18 No.3560

▼高島活性協議会(野崎)さんへ

高島でのご活躍、お疲れさまです。
「軍艦島・高島巡遊」も好評ということで、
なによりです!
波が高い様にみえますが、
すこし天気が悪かったのでしょうか。

リアルタイムの端島の様子が見れて、
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42]


- Joyful Note -