[留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
世界遺産暫定リスト 「軍艦島」 は継続審査(文化庁... 投稿者:doutoku  投稿日:2007/01/24(Wed) 08:36 No.3352 <HOME>

選ばれたのは静岡、山梨両県が提案した「富士山」▽「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県富岡市など)▽「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」(奈良県明日香村など)▽「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」(長崎市など)−の4件。リストへの追加掲載は6年ぶりで、国内の正式候補は計8件となる。

長崎市の軍艦島(端島)などを含む「九州・山口の近代化産業遺産群」も提案されていたが、継続審議となった。

 「遺産に対する市民の理解がまだ成熟していない段階であり、準備不足と感じていた。じっくり時間をかけ、市民の間で『誇れる地域の宝』という機運が盛り上がるよう活動を続けたいと思います」

Re: 世界遺産暫定リスト 「軍艦島」 は継続審査(文... 管理人 - 2007/01/26(Fri) 10:22 No.3353

▼doutokuさんへ

今回は、とても残念でした。

暫定候補、そして世界遺産になれば、
それだけ人が名前を知る、ということになります。
実はこの名前を知っている、っていうことが、
凄く重要だったりするんではないかと思います。

世界遺産になることは、
とても意味のある事だと思います。

お体に気をつけて、頑張って下さい。

画像は島内唯一の旅館「清風荘」の看板です。
先日の軍艦島トークセッションで、
最初に島へ来られた時の印象を語られていたのを思い出します。
 



日給社宅の号棟階数不明の居室内 投稿者:端島支所下っぱ用務員  投稿日:2007/01/14(Sun) 16:07 No.3336

お世話になっております。
H10年に撮影した日給社宅の住居内です。
何号の何階だったかは忘れてしまいましたがわりかし状態が良いのと壁を白ペンキで塗装していたのが面白くて撮ったのをよく覚えています。
こちらに住んでおられたかたは白が好きだったんでしょうね。      
玄関側とベランダ側の2枚貼らせて頂きます。
まずは玄関側。

Re: 日給社宅の号棟階数不明の居室内 端島支所下っぱ用務員 - 2007/01/14(Sun) 16:09 No.3337

2枚目。
ベランダ側です。窓ガラスもわりと残ってました。
おそまつでした。

Re: 日給社宅の号棟階数不明の居室内 管理人 - 2007/01/15(Mon) 13:22 No.3339

▼用務員さんへ

今週も貴重な写真とお話をありがとうございますm(_ _)m
こうやって部屋の壁を塗り替えて使っていた方も、
いらっしゃったのですね!

さて、何号棟の何階だったかをお忘れということなので、
ちょっと予測してみました。

まずにどちらにも、ガラスの向こうに日給社宅が写っているので、
16号ではありませんね。
また玄関の向こうには部屋側が、
部屋の向こうには玄関側が写っているので、
20号棟でもないと思います。
玄関寄りの最初の部屋は4.5畳、奥の部屋は6畳なので、
軍艦島実測調査資料集をみると、
この作りをしているのは18号、19号の8階と9階です。

しかし玄関の向こう側に木の枝が見えます。
枝振りからみて17号と18号の間にある、
大きく育ったイヌビワではないかと思います。
そこで実測を見直してみると、
17号の7階8階の玄関寄りの間が、
板の間を含めて4.5畳の広さがあります。
イヌビワの木は中庭の岩礁寄りに育っているので、
これらから考えると、この部屋は、
17号7階か8階の岩礁側から2、3番目の部屋のどれか。

ではないでしょうか。
 

Re: 日給社宅の号棟階数不明の居室内 端島支所下っぱ用務員 - 2007/01/21(Sun) 13:27 No.3346

お世話になっております。
さすが管理人様!
この2枚の写真を見て日給社宅号及び階数迄読み取るとは!!
おそれいりました・・・。
用務員めもまだまだ端島研究不足です・・・。
も1枚、日給社宅つながりで本日貼らせていただきました。
日給社宅20号の写真です。
この20号1階、端島銀座側の通りに面している出入り口の庇に黄色と黒のタイルで危険のマークみたいなのがあしらわれています。      おそまつでした。

Re: 日給社宅の号棟階数不明の居室内 管理人 - 2007/01/22(Mon) 02:15 No.3347

▼用務員さんへ

今週も日給の追加をありがとうございますm(_ _)m

日給社宅の部屋の目星は、
用務員さんだったら直ぐにお分かりの見当の付け方かと思います。
用務員さんがお疲れ?なのかなと思い予測してみました。

そして20号棟の黄色と黒の塗装。
これはいつも気になっていました。
この庇は20号棟の半地下にあった商店へ入るための、
数段の階段用の庇かと思いますが、
なぜここだけ着色されているのかが不思議ですね。

20号棟と48号棟はかなり接近していて、
端島銀座のなかでも通路が狭くなっています。
そこで山神祭の御輿や、島内運搬用の三輪自動車に、
注意を促すために塗装したのかとも思いましたが、
ちょっと無理がありますか。。。(^^;)

それにしても日給社宅は複雑な造りで、見ていて飽きの来ない建物ですね。
例えば画像は18号棟7階の岩礁側の裏通路にある木製の階段ですが、
他の棟の裏にはない、ここだけのものです。
なんか可愛い階段ですが、
周囲がかなり囲まれているので、
当時の形のまま残ったのかと思います。

Re: 日給社宅の号棟階数不明の居室内 超問です。 - 2007/01/22(Mon) 22:10 No.3348 <HOME>

自分の掲示板ではなく、軍艦島オデッセイ様の掲示版にての妄想をお許し下さい。

高島炭砿史 [三菱鉱業セメント(株)]に、端島4階建および5階建社宅(大正2年)と題した写真が出ており、15号棟の左側には石垣が写っています。その石垣は管理人さんが投稿された写真の右端に写る石垣ではないかと何時も妄想しています。

私にとって、妄想と言う名の病気は一生治りそうにもありません。

Re: 日給社宅の号棟階数不明の居室内 管理人 - 2007/01/23(Tue) 13:24 No.3349

▼超問さんへ

妄想(^.^)をありがとうございますm(_ _)m
15号棟の左に写る擁壁は、
おっしゃるとおり、18号棟の7階以上の裏手に広がっている擁壁ではないでしょうか。
それにしても明治時代によくこれだけ積み上げたものだと思います!

ところで15号棟はなぜ建て替えられなかったのでしょうか?
もう一つ、かつて39号棟の場所にあって、
昭和31年の台風で崩壊した建物ー47号棟も、
なぜ47という番号を継続しなかったのでしょうか?

ともに、いつも不思議に思っています。
 

Re: 日給社宅の号棟階数不明の居室内 超問です。 - 2007/01/23(Tue) 21:50 No.3350 <HOME>

管理人さまへ

47号棟の件については、私も??です。

15号棟の件についても??です。ただ、19号棟が6階建てから9階建てになる時に、1階当たりの戸数が増加しておりますが、増加した分の箇所が、山側(15号棟跡)に建っているものと妄想しております。

Re: 日給社宅の号棟階数不明の居室内 管理人 - 2007/01/24(Wed) 06:27 No.3351

▼超問さんへ

お返事ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、19号棟の増築部分は、
14号棟、そして嘗てあった15号棟の、
1階地盤の上に建て増しされているようですね。
なぜ14号棟はほぼ同じ位置に建て替えているのに、
15号棟だけ日給社宅の建て増し部分に転用したのか?
不思議ですね。
 
47号棟は、超問さんもおわかりになりませんか・・・

もし機会があったら、
S31年の台風以前をご存じの方に伺うしかなさそうですね。
 



伝説のゴロ野球 投稿者:管理人  投稿日:2007/01/14(Sun) 03:48 No.3335

先日なにげに BS2 を深夜流していたら、
突然画面に1961年の端島が出てきました。

しばらく見ていると、
去年11月に開催した軍艦島トークセッションで、
ゲストの中野さんがお話になっていた、
端島の屋上でのゴロ野球のシーンが写っています。

屋上ゴロ野球の話は、
『MEET THE GUNKANJIMA』のイベントレポートをご覧下さい。

http://www.gunkanjima.ne2.jp/MTGreport.htm

※繋がらないことが多いかと思いますが、
その時は日を改めてご覧下さいm(_ _)m

すぐ後ろに端島神社の足が写っているので、56号棟の屋上かと思います。
最初は普通の野球の様に素振りをして構えていますが、
いざ球がくるタイミングになると、
突然腰をかがめて、バットを地面を這わせるように振ります。
打球が屋上のフェンスを越えて下へ落ちるシーンが写り、
その後屋上の塀越しに身を乗り出した子供達が、
ビルの下に向かってみんな叫んでいます。
そして次のシーンで、下から球を投げあげる子供が写っています。

中野さんのお話では、年上の人が通った時など、
ビルの下から投げ上げてもらったということでしたが、
この映像は投げ上げている場所からみて、
恐らく球は、隣の57号棟の屋上に落ちるだけですんだのかと思います。
たぶん一緒に遊んでいた仲間がとりに行ったのでしょう。

中野さんからお話で聞いていた、
伝説のゴロ野球を始めて見ました。
 
この番組は昭和の流行歌を年代別に、
その時代の映像と共に流していたもので、
恐らく番組の薄い深夜に、
繰り返し放送されているものではないかと思います。
 

伝説のゴロ野球>>>オンエア情報! 管理人 - 2007/01/15(Mon) 19:24 No.3341

NHKに問い合わせたところ、
1/28 (日)、2/4 (日)、共に 22:55〜
BS2 で再放送があるそうです!

番組名は
『そう言えば あの時このうた〜洋楽編 ▽1961年』
です。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-01-03&ch=12&eid=14176
端島が出てくるのは本当に短い間ですが、
伝説のゴロ野球、みんなで見ましょう!
 



出来るだけ早いお返事を・・・ 投稿者:匿名  投稿日:2007/01/12(Fri) 22:35 No.3328

軍艦島は世界遺産暫定リストに記載されているかどうか知りたいのですが・・・

Re: 出来るだけ早いお返事を・・・ 管理人 - 2007/01/13(Sat) 02:20 No.3333

▼匿名さんへ

去年の11/28に、
世界文化遺産国内暫定一覧表への追加提案書として提出された、
九州・山口の近代化産業遺産群13箇所の一つとして、
端島炭鉱があげられているので、
それが文化庁から承認されれば、暫定遺産になるのではないでしょうか。

文化庁からの返答は今春と聞いています。

詳しくは以下を御覧下さい。
http://www.pref.kagoshima.jp/kyoiku-bunka/isan/kindai/touroku.html

また軍艦島にかんする動向の最新情報は、以下を御覧下さい。

軍艦島を世界遺産にする会
http://www.gunkanjima-wh.com/



遅ればせながら 投稿者:doutoku  投稿日:2007/01/11(Thu) 08:53 No.3325 <HOME>

おめでとうございます
年賀状を出したのですが戻ってきました
当方の住所記載が間違っておりました
申し訳ありません。

今年もよろしくお願いします。

1月28日〜30日まで東京です(建診協シンポジウム)
2月3日 山口 萩でシンポジウムです
(案)

名称:世界遺産萩シンポジウム
テーマ:日本の近代化の世界的価値を考える〜山口・九州の近代化産業遺産群〜

日時:平成19年2月3日(土)午後1時30分〜5時
場所:萩市民館大ホール(山口県萩市江向495番地4)

主催:世界遺産萩シンポジウム実行委員会
共催:萩市、経済産業省中国経済産業局
後援:文化庁、経済産業省、
   福岡県、北九州市、大牟田市、佐賀県、唐津市、長崎県、長崎市、熊本県、荒尾市、
宇城市、鹿児島県、鹿児島市、大分県、宮崎県、九州知事会、山口県、山口県教育

九州経済連合会、九州観光推進機構、全国産業観光推進協議会、フジ・サンケイグループ、読売新聞社、西日本新聞社、朝日新聞社、日本経済新聞社

来賓:安倍昭恵氏、鎌田迪貞九州経済連合会会長、須田寛全国産業観光推進協議会副会長、地元選出国会議員、各後援団体代表者等

次第
(1)主催者挨拶(13:30〜13:40)
   野村興兒萩市長
   経済産業省中国経済産業局長
(2)来賓挨拶及び紹介(13:40〜13:50)
   @安倍昭恵氏
   A須田寛氏(全国産業観光推進協議会副会長)
   B来賓紹介
(3)山口・九州の近代化遺産の紹介(13:50〜14:10)
   砂田光紀氏(「九州遺産近現代遺産編101」著者)
(4)山口・九州近代化産業遺産視察報告(14:10〜14:25)
   加藤康子氏(都市済評論家)
(5)基調講演(14:25〜15:25)
   @ニール・コソン卿(イングリッシュ・ヘリテージ総裁)
   Aスチュアート・スミス氏(国際産業遺産保存委員会事務局長)
(6)休憩(15:25〜15:35)
(7)パネル・ディスカッション「山口・九州の産業遺産群の世界遺産としての価値について」(15:35〜16:45)
   座長:宗田好史氏(京都府立大学助教授)
   パネラー:野村興兒萩市長、
島津公保氏(鞄津興業代表取締役社長)、
坂本道徳氏(NPO法人軍艦島を世界遺産にする会理事長)、
永吉守氏(NPO法人大牟田・荒尾炭鉱の町ファンクラブ前理事長)、
後藤治氏(工学院大学教授)、
未定(長崎)
(7)「日本の近代化(九州・山口の近代化産業遺産群)を世界遺産にする会」準備会発足及び萩宣言(16:45〜17:00)
   


Re: 遅ればせながら 管理人 - 2007/01/12(Fri) 01:42 No.3326

▼doutokuさんへ

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

そしてシンポジウムの御案内をありがとうございます。
さすがにファースト・レディのおひざもとだけあって、
後援が凄いですね。

軍艦島を世界遺産にする会のサイトを拝見すると、
このシンポジウムは一般参加は、
予約無しで当日の一般参加ができるようですね。

この書き込みを御覧になった方は、
あわせてこちらを御覧下さい。

『世界遺産萩シンポジウムの開催について』(PDF)
http://www.gunkanjima-wh.com/hagi070110.pdf



最近知ったのですが・・・・・・ 投稿者:まかろん  投稿日:2007/01/08(Mon) 23:03 No.3322

2004年5月5日に「岡崎律子」さんというアーティストの方がお亡くなりになりました。
僕が岡崎さんのファンになったのはすでにお亡くなりになってしまった後だったのでとても残念で仕方ありません。

話がそれてしまいました。
その岡崎律子さんの出身地が端島だったのです。
用務員様のカキコを見て、その分娩室で律子さんが生を受けたのかと思うと・・・・・・
いち早く、端島の保護活動を本格的に始めるべきではないかと。

新参者がこのような話をしてしまい、申し訳ありません。

長文失礼しました。

Re: 最近知ったのですが・・・・・・ 管理人 - 2007/01/09(Tue) 02:49 No.3324

▼まかろんさんへ

岡崎律子さん。
ちゃんと聞いていませんが、
透明感があって優しい歌とメロディーの方でしたね。

岡崎律子さんは1959年の生まれなので、
中学校くらいまでは端島にいらっしゃたのでしょうか。

一般上陸も本格的に動き出したようですし、
保存へ向けての動きもますます活発になっていくのではないかと思います。

画像は島内で一番大きな建物の屋上にあった、
保育園の入口です。
岡崎さんもこのゲートを何度となくくぐったのでしょうか。
 



端島病院分娩室 投稿者:端島支所下っぱ用務員  投稿日:2007/01/08(Mon) 16:04 No.3317

お世話になっております。
H10年に撮った端島病院2階の分娩室です。
もうだいぶこの時でも荒れていて見るも無残な状態でした。
ここで産まれた赤ちゃんも今はもういい大人になっているでしょう。
2枚貼らせて頂きます。
1枚目は入口近辺。

Re: 端島病院分娩室 端島支所下っぱ用務員 - 2007/01/08(Mon) 16:08 No.3319

2枚目です。
中央に鉄製の据付分娩台があったんですが見ての通り錆びてボロボロでした。
奥の部屋には産まれた赤ちゃんを湯浴びさせる小さな浴槽みたいなのがありました。  おそまつでした・・。

Re: 端島病院分娩室 超問です。 - 2007/01/08(Mon) 22:13 No.3321 <HOME>

端島に住んでいた頃は、分娩室が有ったのは知っていたのでしょうが、綺麗に記憶がなくなっておりました。
端島支所下っぱ用務員さんの投稿を見て、島に分娩室が有ったのを認識(再認識?)した次第です。

私は、もういい大人ではなく、ジジイになりかけています。(既に、完全なジジイかも??)

管理人様、本年もよろしくお願い致します。

Re: 端島病院分娩室 管理人 - 2007/01/09(Tue) 02:30 No.3323

▼用務員さんへ

今週も貴重な病院のお写真とコメントをありがとうございますm(_ _)m

病院には独立した分娩室があったのですね!
しかも備え付けの分娩台まで!
ここで沢山の端島の方々がお生まれになったのかと思うと、
感慨深いモノがあります。

▼超問さんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m

超問さんへ島内でお生まれになったのですか?

先日開催した軍艦島トークセッションにゲスト出演して頂いた中野さんは、
お生まれは島内ではないと伺ったので、
端島のご出身の方でも、そういった生まれだけは別、
という方がけっこういらっしゃるのかと思いました。

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
 



平成19年初投稿! 投稿者:端島支所下っぱ用務員  投稿日:2007/01/03(Wed) 09:52 No.3311

管理人様及皆々様方、新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しく御願い致します。
さて、今年第一発目の投稿は端島初日の出!といきたいところですがあいにく端島初日の出画像はいささか持ち合わせていないものでH11年か12年頃撮った端島神社慰霊碑をバックに朝日昇る、の画像です。
もちろん初日の出じゃありませんのであしからず・・・。
        本年しょっぱなのおそまつでした・・。

Re: 平成19年初投稿! 管理人 - 2007/01/04(Thu) 00:40 No.3313

▼用務員さんへ

あけましておめでとうございますm(_ _)m

神社の日の出、ありがとうございます。
夏至の時より少し南寄りなので、
5月か7月頃の日の出でしょうか。

又聞きですが、
来年の4月を目標に一般公開が可能になると聞きました。
いよいよみんなが端島を見られるようになるのかと思うと、
感慨深いモノがあります。

もっとも最奥地の端島神社の一般公開はありえないと思いますが、
堤防からの初日の出でもいいので、
見られるようになるといいと思います。

1つ前に頂いた投稿の返信が年明けになってしまったので、
だぶってしまいますが、
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
 



あけましておめでとうございます 投稿者:管理人  投稿日:2007/01/01(Mon) 23:06 No.3305

2007年、あけましておめでとうございます。

軍艦島オデッセイも立ち上げてから約1年が経ちました。
アップ当時は、現在も製作中のARCHIVEのコーナーの充実や、
立体的に把握できる端島像の制作などを考えていましたが、
約1年経過するうちに、そういったデータ的なことよりも、
もっと操業当時のことが気になりだし、
おかげさまで昨年の11月には、
軍艦島を世界遺産にする会の会長さんと元島民の中野さんをゲストにお迎えした、
軍艦島トークセッションを開催する事ができました。

オープロジェクトは基本的にはイベンターではなくメディア制作集団なので、
今後トークセッションのようなイベントがどのくらい開催できるかはわかりませんが、
もし機会があれば、また開催したいと思っています。

去年の後半からにわかに動き出した、
軍艦島を世界遺産にする動向に併せて、
今後ますます注目されていくのではないかと思いますが、
そういった滅多に体験できない動向を、
今後も見ていきたいと思っていいます。

画像は南部方面に残る、
クレーンの円形基礎の付近からみた日の出です。
まだ一度も初日の出を端島から見たことはありませんが、
世界遺産になって、一般見学ができるようになったら、
初日の出を端島からみることが可能になるかもしれないと思い、
いまから楽しみです。

本年もよろしくお願いいたします。
 



今年一年の端島納め・・・。 投稿者:端島支所下っぱ用務員  投稿日:2006/12/30(Sat) 19:54 No.3301

お世話になっております。
この端島空撮画像は勿論自分のものではありません。
用務員めの友人(端島興味有人)のお父さんが勤めておられます写真関係会社がs60年に発行した長崎県内各所空撮写真集のなかにあるs59年撮影の閉山10年目の端島空撮画像です。(掲載許可済)
まだ職員クラブや昭和館も残っていますね。
今の端島から比べるとまだきれいだったでしょうね。
おそまつでした。
追伸
本年も管理人様及皆々様方には大変お世話になりました。
来年も何卒宜しく御願い致します。
どうぞ良いお年を・・・。

Re: 今年一年の端島納め・・・。 管理人 - 2007/01/01(Mon) 19:37 No.3303

▼用務員さんへ

今回もまたまた貴重なお写真をありがとうございますm(_ _)m

閉山10年目の端島は、上空から見てもまだまだいろいろ残っていますね!
ドルフィン桟橋横の、レールを移動するクレーンがまだ残っているようにみえます。
閉山後10年目頃に海中へ落ちてしまったと聞いていますが、
その直前くらいなのでしょうか。
また仕上げ倉庫と30号棟の間にあった、
倉庫建物がまだ残っているようにみえます。

屋上の建て増し建造物も、
59〜61や31号棟の上は勿論、
『あまり知られていない軍艦島』の2回でアップさせて頂いた、
20号棟屋上の消防夫独身長屋も、まだつぶれていないように見えます。

こちらこそ昨年は大変お世話になりました。
おかげさまで新シリーズ
『あまり知られていない軍艦島』もスタートでき、
サイトにすごく奥行きを持たせることができたのも、
ひとえに用務員さんのおかげと感謝しております。
ありがとうございました。
本年も引き続き少しずつアップして行ければと思っていますので、
宜しくお願い致します。
 

 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42]


- Joyful Note -