[留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
MEET THE GUNKANJIMA 終了! 投稿者:管理人  投稿日:2006/11/03(Fri) 03:25 No.3222

おかげさまで、
軍艦島トークセッション
'MEET THE GUNKANJIMA'は無事終了いたしました。

会場に来て頂いた沢山の方々、ありがとうございました。
そしてゲストで出て頂きました、
坂本道徳さん、中野哲夫さん、
ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

次回イベントはまだ未定ですが、
いづれ開催できたらと思っています。
その際には、休日早めから、
そしてご参加いただいた皆さんとお話しできる時間を、
もっととれる形に出来たらと思っています。

近日中にイベントリポートを
オープロジェクトのメインサイトにアップしますので、
会場へいらっしゃれなかった方は、
ご覧になってください。

上:端島の思い出を熱く語るお二人
下:会場の様子



小中学校体育館 投稿者:端島支所下っぱ用務員  投稿日:2006/11/03(Fri) 01:03 No.3219

お世話になっております。
先週は一寸バタバタしていまして投稿が出来ず失礼致しました。
小中学校体育館を護岸側から見た画像です。
H10年5月に撮りました。
手前の崩れた穴はみなさん御存知の校舎下基礎杭剥き出し状態の、埋め戻されていない穴です。
この穴も何とかしないと・・・・。
この体育館は端島で一番新しい建物(s45年建設)なんですが状態はご覧の通り屋根鉄板は剥がれてしまい見るも無残です。
先月の長崎に上陸した台風19号で、この屋根は完全に剥げてしまい鉄骨アーチまでも曲がってる状態との事です・・。
おそまつでした。
追伸
軍艦島トークセッション、大成功のうちに終了しましたとの事でおめでとうございました!
用務員めも行きたかったです・・。
もし次回とり行われる時は是非土日で宜しくお願いしまぁーす・・・。

Re: 小中学校体育館 管理人 - 2006/11/03(Fri) 03:04 No.3221

▼用務員さんへ

お忙しくてご投稿できなくても、お気になさらないでください。
今週もありがとうございます。
まだ屋根がかなり綺麗に残っていますね。
『実測』に、島内で一番太く頑丈に出来ているのが、
この体育館の左側の柱のところだ、と確か書いてあったような記憶があります。
手前の穴とは裏腹に、体育館はちょっとやそっとでは壊れないのかな、と思いました。

おかげさまで MEET THE GUNKANJIMA は無事終了しました。
ひとえにゲストのお二人のお話が素晴らしく、
集まって頂いた方々も、イベント前と後では
軍艦島に対して、全く違う印象を持って帰られたのではないかと思います。

殆ど軍艦島をご存じなく、会場にいらっしゃる方もいると思い、
お二人の話の前に、概説と島内の説明をざっとしましたが、
なんせ話すのは苦手なもので、
退屈された方もいらっしゃるかと思います。
用務員さんにお話頂ければ、それに勝るものはなかったと思います。
次回もしイベントを行うとすれは、休日に出来ればと思いますので、
その時は是非お話願えればと思います。
 



Meet the GUNKANJIMA 予約受付終了 投稿者:管理人  投稿日:2006/10/29(Sun) 00:49 No.3217

軍艦島トークセッション 'Meet the GUNKANJIMA'
に沢山のご予約を頂きありがとうございました。

既に定員をオーバーしましたので、
先行予約を終了させて頂きます。
また会場の混雑が予想されますので、
申し訳ありませんが、当日受付は致しませんので、
ご了承ください。



30号の居室内 投稿者:端島支所下っぱ用務員  投稿日:2006/10/22(Sun) 12:29 No.3213

お世話になっております。
H10年4月に撮りました。
30号の居室内です。
もうこの頃も30号は荒廃が激しくちゃんと室内の雰囲気をとどめているものは少なくこの居室がどうにか往時の姿を少しとどめている感じでした。
6畳1間のコンパクトな造りです。
窓の左側にある四角い開口部は壁の中と一緒になっている戸袋の中に雨戸を出し入れするための開口部だそうです。
1枚目は窓側です。

Re: 30号の居室内 端島支所下っぱ用務員 - 2006/10/22(Sun) 12:32 No.3214

2枚目。 
玄関側です。右側が出入り口、左が押入れです。おそまつでした。

Re: 30号の居室内 管理人 - 2006/10/22(Sun) 13:11 No.3215

▼用務員さんへ

今週もありがとうございますm(_ _)m
台風が最初に直撃するために、殆ど居室が形をとどめない30号棟の室内の様子は貴重ですね。

窓の形から31号棟側の2〜4階の部屋かと思いましたが、
いかがでしょうか。

雨戸の出し入れ用の穴というのは珍しくもあり懐かしくもありますね。
幼少の頃、大正時代に建てられた戸建てに住んでいたので、
この雨戸の戸袋がありましたが、
今思えば雨戸というモノ自体も含めて、不思議に思えるものになってしまいましたね。
 



軍艦島の本を出しました 投稿者:リーブル出版  投稿日:2006/10/18(Wed) 00:17 No.3207 <HOME>

はじめまして。高知のリーブル出版と申します。
このたび「記憶の軍艦島」(著:綾井 健)という本(記録写真集)を出版させて頂きました。
HPをリニューアルしたばかりで、まだ詳細は載せておりませんが、興味のある方はお問い合わせ下さい。
思いっきり宣伝させてもらってスイマセン。

Re: 軍艦島の本を出しました 管理人 - 2006/10/18(Wed) 08:50 No.3210

▼リーブル出版さんへ

軍艦島の出版物のお知らせ、ありがとうございます。
サイトを拝見させて頂きました。
記録写真集と言うことですが、
例えば操業当時の写真か閉山後の写真か、とか
もう少し詳しく教えて頂ければと思いました。
 

Re: Re軍艦島の本を出しました リーブル出版 - 2006/10/18(Wed) 19:10 No.3211 <HOME>

お返事ありがとうございます。
写真は閉山後の1980年に撮影されたもので、全てモノクロ写真です。
建築誌の編集をしていた著者の綾井さんは、軍艦島を建築物、都市計画の観点からとらえる一方で、安易に観光地として利用されようとしている動きに警鐘を鳴らし、超過密産業都市を生み出した歴史的背景を含めて、軍艦島という「ものごと」自体を忘れてはならないと訴えています。

Re: 軍艦島の本を出しました 管理人 - 2006/10/19(Thu) 12:08 No.3212

▼リーブル出版さんへ

ご説明ありがとうございます。

人は過去や歴史だけでは生きていけないので、
長崎市も「安易に」観光地にしているわけではないと思いますが、
軍艦島という「ものごと」は、その時代的普遍性や特殊性、
さらには歴史の持つ光と影を含めて、
まるごと残して行く価値のあるものだと思います。

ともあれ書店等で購入して、拝読させて頂きます。
 



端島小中学校屋上に百合がありました。 投稿者:端島支所下っぱ用務員  投稿日:2006/10/15(Sun) 15:43 No.3202

お世話になっております。
H10年に撮った写真です。
端島小中学校校舎7階に少し残る屋上の隅っこに生えてた百合です。
まだつぼみでしたがあと何日かすればきれいな花が咲いてたと思います。
誰も見る人はいないのに植物は一寸の土を頼りに力強く生きているんだなぁと感心しました。
いまでもあるのか気になるところです。
2枚貼らせていただきます。 おそまつでした。

1枚目はバックに中の島と高島が写ってます。

Re: 端島小中学校屋上に百合がありました。 端島支所下っぱ用務員 - 2006/10/15(Sun) 15:45 No.3203

2枚目。一寸近付いて撮りました。 おそまつでした。

Re: 端島小中学校屋上に百合がありました。 管理人 - 2006/10/16(Mon) 06:30 No.3204

▼用務員さんへ

今週もありがとうございますm(_ _)m

学校の屋上の百合。珍しいですね。
この左側に小さな花壇があるかと思いますが、
最後に見たときは、
花壇に残る植物はトベラやススキなど島内でよくみかけるものばかりで、百合はなかったので、
これは風に乗って飛んできた種か、あるいは鳥が運んできた種が根付いたものでしょうか。

筋肉質な植物しか見かけな島内で、しかもこんな風雨を直接受ける位置で、
百合が育つのは珍しいんではないかと思います。
 

Re: 端島小中学校屋上に百合がありました。 をれ  - 2006/10/16(Mon) 07:01 No.3206

>誰も見る人はいないのに植物は一寸の土を頼りに力強く生きているんだなぁと感心しました。

気持ち、解ります!

スレ違いですけど。

Re: 端島小中学校屋上に百合がありました。 管理人 - 2006/10/18(Wed) 08:45 No.3209

▼をれさんへ

写真を投稿して頂き、ありがとうございます!
ところで、この花はなんの花ですか?
 



知りませんか 投稿者:をれ  投稿日:2006/10/13(Fri) 13:40 No.3198

突然ですが、「あの」CM、どこかにUPしているサイト知りませんか?
すごく、すごく、見たいです。
どなたか、知りませんか。

Re: 知りませんか 管理人 - 2006/10/14(Sat) 07:34 No.3201

▼をれさんへ

↓こんなあたりどうですか?
http://www.youtube.com/watch?v=mM8Efv0gGr8
 

Re: 知りませんか をれ - 2006/10/16(Mon) 06:47 No.3205


ありがとうございます。
いや〜、懐かしい!!
ついでにって、ACのちがうバージョンの方も知りませんか。
youtubeのACバージョン削除されているようで!?!?

「あの」CM、すごく怖くも、すごくおもしろくもなかったのに、強烈に自分の記憶に残ってます、何故なんでしょうか?

調子に乗って、すみません。
UPする、画像なくてすみません。

Re: 知りませんか 管理人 - 2006/10/18(Wed) 08:44 No.3208

▼をれさんへ

「あの」CMには別バージョンもあったのですか!?

見たことがないので見てみたいです!
 



無題 投稿者:ひま馬  投稿日:2006/10/12(Thu) 00:17 No.3194 <HOME>

Oプロジェクトの皆様
はじめまして、ひま馬と申します。
いつも楽しませていただいております。
どうもありがとうございます。

かねてより関心深かった軍艦島に関して
類まれな洗練された構成と美しい画像を駆使して
綿密に紹介して下さっている御サイトに感銘を受けまして、
ひとりでも多くの方々に見てもらいたいと思い立ち
リンクさせていただきました。
引き続き変わらぬ今後のご活躍を期待いたしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: 無題 管理人 - 2006/10/12(Thu) 23:52 No.3196

▼ひま馬さんへ

軍艦島オデッセイをいつもご覧になって頂き、ありがとうございます。
さらにリンクして頂き、重ねてお礼申し上げます。

blogの方へも書き込みさせて頂きましたが、
軍艦島の魅力は船の形が大きなウエイトを占めるのではないかと思います。
巨大な船に運命を共にする沢山の人が住んでいた姿は、
ノアの箱船を彷彿とさせると思います。

これからもよろしくお願いします。
また遊びにいらしてください。

画像は21号棟の台所です。
 



池島のアパート 投稿者:端島支所下っぱ用務員  投稿日:2006/10/01(Sun) 15:15 No.3168

お世話になっております。
今日は池島ネタで・・。
平成13年に撮った写真です。
確か池島鉱が閉山する1年前だったと思います。
高島のアパートの造りとも違うし端島のアパートにも見られない造りで池島独特の造りのようでした。
3棟同じ造りのアパートが横一列並んで5階に全体を覆った廊下があり空中廊下みたいにして3棟を繋いでる造りに驚きました。何ともいえない存在感のあるアパートでした。
池島のアパートは全く知りませんがいつ頃建てられたのか知りたいところです。 おそまつでした。

Re: 池島のアパート 管理人 - 2006/10/02(Mon) 04:32 No.3177

▼用務員さんへ

今週は池島ですね!ありがとうございますm(_ _)m

住宅棟の事で言えば、池島は端島に勝るとも劣らない島だと思います。
数では圧倒的に池島の方が多いし、
しかも現在でも殆どが残っているところが魅力的ですね。

端島のように1棟1棟ばらばらでなく、
何種類かの形に分類されるかと思いますが、
この一番高い所にある棟はその中では特殊な形のものですね。

このタイプはメインの通り沿いに4棟ではなかったですか。
東から25,27,29,31号の4棟で、
この写真の二棟は西よりの29と31だと思います。

正確な建設年はわかりませんが、
国土交通省ウェブマッピングの昭和四十九年(1974)の空中写真をみると、
既にこの4棟は完成しています。
池島の人口が最多になるのは、
昭和四十五年 (1970) の7,700人なので、
恐らくその前後に建てられたんではないでしょうか。
調べられたら調べてみようと思います。

ところで池島炭鉱といえば、まだ行ったことがありませんが、
隣の島「蟇島」が気になります。
池島操業開始から約10年後の昭和四十九年(1974)に採掘が始まった、
池島のさらに外海側にある島ですが、
入気と排気の両竪坑他、施設がまだ残っているならば、
是非見てみたいと思います。

画像は夕日にシルエットを浮かべる蟇島です
 

Re: 池島のアパート 端島支所下っぱ用務員 - 2006/10/08(Sun) 23:06 No.3189

お世話になっております。
先週の池島のアパートの続きの投稿です・・。
確かに管理人さんのおっしゃられる通り、25,27.29,31、という号棟の4棟続きのアパートでした。
(ゼンリン住宅地図長崎県北版に確かに記載されてました)
池島は比較的低層(4階〜5階等)のアパートが多いですが、この4棟だけは8階でしかも空中通路で繋がっている造りが大変興味を引くところです。
割と早い時期(私が撮影したH13年の時も無人)に無人になっているようですが間取り等、どういう造りになっているのか見てみたいところです。
今日は4枚貼らせて頂きました。
1,2枚はアパート裏の道路から5階部分への水平移動できる空中通路と、3、4枚めは屋上にも付いてた空中通路の画像です。    おそまつでした・・・。

Re: 池島のアパート 端島支所下っぱ用務員 - 2006/10/08(Sun) 23:07 No.3190

2枚目も同じアングルです・・。

Re: 池島のアパート 端島支所下っぱ用務員 - 2006/10/08(Sun) 23:09 No.3191

3枚目。
屋上にもあった空中通路の画像です。

Re: 池島のアパート 端島支所下っぱ用務員 - 2006/10/08(Sun) 23:11 No.3192

4枚目。ほぼ同じアングルです。おそまつでした・・・。

Re: 池島のアパート 管理人 - 2006/10/09(Mon) 06:46 No.3193

▼用務員さんへ

池島高層アパートの追加、ありがとうございますm(_ _)m

この4棟の高層アパートで面白いのは、
東寄りの25,27と西寄りの29,31が少し違うとこですね。
5階にある張り出し廊下が、
29,31では内廊下になっているのに対して25,27は外廊下だったり、
壁面の凹凸の凸の部分に、
29,31は更に細い凸が2本あるのに対して25,27はそれがなかったり、
理由はわかりませんが、微妙な違いがあるのが面白いと思います。

裏側に設置された5階へ通じる空中廊下は、
端島の高層アパートの発想を参考にしたのでしょうか。
これなら8階建てという高さを感じずに使う事ができると思います。



無題 投稿者:sny  投稿日:2006/10/06(Fri) 21:02 No.3185

理解しました。
色々とありがとうございます。
とても勉強になりました!!

Re: 無題 管理人 - 2006/10/08(Sun) 05:44 No.3187

▼snyさんへ

お役にたったようでよかったです。

11/01に下北沢で軍艦島のトーク・イベントがありますので、
もし東京近郊にお住まいでしたら、是非どうぞ!
 

 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42]


- Joyful Note -